ニュージーランド留学ワーキングホリデー無料サポート : Liv-info 
Language Studies International Christchurch
学校訪問・インタビューの内容



インタビューの相手
Administrator/Marketing の Sahinde Pala さん

住所
Level 2, 123 Victoria Street, Christchurch, New Zealand 

授業料、タイムスケジュールはオークランド校と同じです。

Christchurch校の特徴
Christchurch校は2003年3月に開校した新しい学校です。生徒数は30名〜40名。
先生の数は5名です。生徒6人〜8人に一人の割合で先生がいるという環境です。
こじんまりとした学校でアクティビティーをする時なども先生、生徒が一緒になって行っているそうです。また、小さな学校の特徴として、生徒数が少ない=クラス数が少ない=レベル分けがしにくい。というのもあります。
この学校では混成クラスとして例えばBeginnerとElementaryのレベルを一つのクラスにしたりとしています。こう書けば「自分のレベルにきちんと合ったクラスには入れないの?」という疑念も出てきますが、小規模の学校ではどうしてもこういうことは起こります。しかし、人数が少ないから混成クラスなのであって、先生はクラスの一人一人の生徒に目を配る時間的、人数的な余裕は持っています。

現状では一クラスの平均人数は6名です。多いクラスで8名。少ないクラスですと2名。ということもあります。
日本人の割合については小さな学校なので、一人の増減でもパーセンテージにするとかなりの差異はでますが。現在のところは約10〜20%です。
国籍別では現在のところ日本、ドイツ、ブラジル、サウジアラビア、韓国といったところからの生徒が多いそうです。多いといっても全体で30名〜40名です。


一般英語コースについて
クラス数は現在のところ5クラス。レベルは6段階ですが、混成クラスもあります。
Beginner,Elementary
Pre-Intermediate
Intermediate
Upper-Intermediate

Advanced
となっています。フルタイムコースの場合は午後の授業は選択科目となります。

選択科目も3つあります。
TOEFL/TOEIC preparation
IELTS exam preparation
General
English
また、インターミディエイト以下のレベルですと、午後もGeneral Englishとなります。
クラス替えに関しては、先生からの指示と生徒からのリクエストを検討して、時期を見てフレキシブルに新しいクラスに変われるように配慮されています。先生と生徒との風通しがいいというのも小規模な学校の特徴です。
また、フルタイム、パートタイム共にPlus Coursesとして、授業終了後に週5又は10レッスン(1レッスン45分)の個人授業を受けるコースもあります。

授業について
授業はComunicative Methodを使用し、読む、書く、聞く、話すの4技能を満遍なく勉強します。
午前の授業はグラマー、ボキャブラリー、発音といった文法的な内容。午後はSpeaking,Listning,Reading ,Writingといった4技能をあわせた内容の授業になっています。
英語レベルが低い時は先生は午前、午後とも同じ先生となります。英語レベルが上がると、先生は基本的に午前と午後で変わります。

設備について
コンピューターは計10台です。うち5台は学習用。5台はインターネット用です。
その他、学生ラウンジ、キッチンがあります。

校舎のビルです。 クライストチャーチ校の生徒たち
学生用のインターネットのできるコンピューターです。 学習用コンピューターです。
学生ラウンジです。 クラスルームの生徒さん

学生サポートについて
この学校にも日本人のカウンセラーの方がいません。基本的なスタンスはオークランド校と同じです。’校舎に入れば英語オンリー’のポリシーです。
困ったことがあれば基本的には英語で解決していきましょう。ということになります。

次にホームステイに関してですが、ステイするエリアは学校のあるクライストチャーチのシティからバスというのがメインとなります。中には徒歩で通える距離のところにもあります。
距離的にはさほどシティから離れていない場所にあります。
ホームステイの選定にはオークランド校と同じく、ホームステイ先を訪問し、提供される部屋や家全体の状態やペットがいればその内容、また家族の全てと面会し、警察での犯罪履歴がないかの照会をするなどしてからホストファミリーと契約しています。更に学生からのフィードバックも重視しています。

アクティビティーに関してですが、先生と、生徒が一緒になって色々なアクティビティーが開催されています。

この学校を一言で例えるなら
・生徒数も少なく先生、生徒が一緒になって勉強、アクティビティーを行うフレンドリーな学校。
・オークランド校と同じく’校舎内は英語オンリー’のポリシーであり、こじんまりとしてフレンドリーさはあるもののアカデミックさもうかがえる学校。

ニュージーランド留学ワーキングホリデー無料サポート : Liv-info